赤いウサギの馬ブログ

デザイン事務所創業12年目のsekitobaが、フリーランスが10年続くヒントを日々更新中していきます。

新社会人が取り組むべき7つのこと<2/3>

前回、会社内でやるべきことを3つ書きましたが、

今回は会社外について2つお伝えします。

 

貴重なプライベートをどう使うか。

会社の管理外ですから、基本自由なんですけど

使い方次第で大きく差がつくところでもありますね。

 

 

 

 

4.学びの時間を確保する


会社での歓迎会、同期との付き合い、学生時代の仲間との付き合い。

あっという間に予定が埋まってしまいます。

気の許す時間はストレス発散にもあるでしょうし

それらをすべてやめろと言うつもりはありません。

ただ、自分にとって有意義な時間なのか?という問いは

いつも持っていて欲しいものです。時間だけは返ってこないから。

無理やりにでも孤独な時間を確保し、

自分をアップデートするために使いましょう。

Voicyやポッドキャストを聞く。

仕事に役立ちそうな本を買って読んでみる。資格の勉強をする。

尊敬する著名人の講演を聞きに行って外の空気を知る。

高額セミナーを受けてみる(安いものは勧誘なので×)などなど。

よく聞かれますが、異業種交流会は勧めませんね。

安いセミナーと同じく仕事が欲しいひとたちの集まりなので。

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方を

参考に、学びには運動も欠かせません。

あと、親孝行もおすすめします。

ざっと書き出しただけでやるべきことはたくさん。

言われるがままに返事していたら飲み会三昧になってしまうのです。

ときには断ることも必要、自分が主体となってコントロールしましょう。

 

 

5.最適な睡眠時間を知り、死守する


前述したように飲み会ひとつにしても

若けりゃ朝まで遊べる体力は充分にあるでしょう。

しかし本当にそれで仕事に集中できるでしょうか。

日々のパフォーマンスを最大にするために健康管理は必須です。

風邪をひいては判断が鈍ります。寝不足だって同じです。

実際、Amazonのジェフベゾスは8時間睡眠だと公表しているし、

5時間以下の睡眠で車を運転するのは

飲酒運転に匹敵するほど危険だという調査もあるようです。

2次会以降は行かないと決めて、1次会をしっかり楽しむのもひとつ。

睡眠確保の方法としては、

タイムスケジュールを書くことをお薦めしています。

最初に、起きる時間と寝る時間、出社時間と帰宅時間を書き、

残った時間で最低限やらなければならないこと(お風呂や食事)と

やりたいことを書いていくようにします。

例えば

毎日7時間寝て、通勤に往復1時間、

残業がなかったとしても9時間勤務(休憩含む)。それだけで17時間です。

さらに朝の支度1時間、夕飯(買い出し、調理、片付け)2時間、

お風呂に歯磨きで1時間くらいでしょうか。17時間に4時間を足すと21時間。

毎日自由に使えるのは残った3時間しかありません。

もし3時間残業したらゼロになります。

もし3時間飲み会に行ったらゼロになります。

この貴重な残った時間をぜひ有意義に学びに使ってください。

ここでどんな時間の使い方をするかが同期との差になるのです。

 

 

はい、今日はここまでです。

いかがだったでしょうか。

 

私の知識や経験や考えが

あなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

本日もお付き合いくださり

ありがとうございます。