赤いウサギの馬ブログ

デザイン事務所創業12年目のsekitobaが、フリーランスが10年続くヒントを日々更新中していきます。

【書評】「自分を動かす習慣」のここがいい!5つのポイント

数年前にジェイ・エイブラハムの3日間の動画セミナーに参加した際

たまたま同じテーブルだった方からメルマガが届くようになりました。

勝手に届くメルマガはだいたい即解除するんですけど、

非常に勉強になる内容ということもあって、

むしろ楽しみに待つようになったんですよね。

 

その方がメルマガ内で紹介されていたのが

自分を動かす習慣 ~80のヒント集~

 

メルマガ発行主さんは著者の張替さんとお繋がりがあるようで、

(普段メルマガから学ばせていただいていることもあって)

応援の気持ちもこめて購入させていただきました。

 

僭越ながら、個人的にここがいい!と感じたところを

5つに絞ってご紹介します。

 

 

 

1. それぞれ1分で理解できる情報量


本を開くとその場でなんとなく全体像を理解でき、

補足的に文字を読む感じなんです。1分以下でも読めます。非常にラク

たとえ話をふんだんに盛り込んだ長い解説は

そりゃ理解も深まるだろうけど、

長い文章を読むにはそれなりに気力が要るもの。

この本そのものを習慣にできる設計なのでしょう。

 

 

2. どこから読んでもOK


登場人物(と読者)が悩み、学び、成長する

ストーリー仕立てになっていると記載があるのですが、

一度読んだあとは使い方もアイデア次第。

読了後も継続して習慣づけるためにも

朝や仕事前にパラっとランダムにめくって

読み直すのもありだなと思いました。

 

 

3. ネガティブなテーマも明るい


ネガティブからどう変えていくかという話題なんですけど、

可愛らしいイラストのおかげで全然暗さがないんですよね。

意図的だと思うけど、書体も文体も全体的にやわらかい。

自分を否定された感じが全然なくて救われます笑

 

 

4. 聞いたことある内容!?


内容は、80もあるので、正直どこかで見たことのある話もありました。

こういうときまだ自分のものになってなかったんだなと思います。

ノウハウコレクターみたいで恥ずかしいですけれど

知っているけどやってないことだらけなんです。

実践できおらず、望んだ結果になっていない事実があるからこそ

こうしてこの本が手元に来る訳ですね。

 

 

5. シンデレラの話がいい!


コラム?のような位置だと思うのですが、

興味深い文章が掲載されていました。

「シンデレラが、ビジネスマンとして優秀な理由」

シンデレラはガラスの靴を置いて行ったからこそ

探し出してもらえたのだという解説があり、

ビジネスにおいても、自分が何者かを示し、

再会を容易にする工夫は用意しておく必要がある、と。

この話、今度クライアントにしてみようと企んでいます。

 

 

どんなことも“知る”のは簡単なんですよね。

多額のセミナー行って目から鱗だと連呼しても結局やるのは自分。

継続しようとすると原動力だった刺激はきれいさっぱり消えて

地味で退屈な繰り返しに変わってくるから

自分のものにするのが難しい。

この自分を動かす習慣 ~80のヒント集~は

内容はもちろん習慣化のヒント集だけれど、

本そのものも習慣化しやすいようにできていて一貫性があります。

ぜひご一読ください。

 

 

はい、今日はここまでです。

いかがだったでしょうか。

 

私の知識や経験や考えが

あなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

本日もお付き合いくださり

ありがとうございます。