赤いウサギの馬ブログ

デザイン事務所創業12年目のsekitobaが、フリーランスが10年続くヒントを日々更新中していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

迷ったときに相談すべき相手とは

迷いに迷って相談すべき相手を見つけ 相談してみました。 とてもいい方法なのでご紹介しますね。 プロに委ねるってどういうこと? プロの解決スタンス 他人目線になれる簡単な方法 プロに委ねるってどういうこと? 餅は餅屋。私もそう思います。 相談するな…

奴隷になるのは好きですか?

自分が必要としているから 改めて発信したくなるのか……苦笑 今日は感情コントロールをテーマに書いていきます。 奴隷とはどういう状態? それは無駄な時間でしかない あのひとは今パフェを食べている 奴隷とはどういう状態? Wikipediaによると、 奴隷(どれ…

電話上手なひとに学ぶ交渉のコツ

クライアントの会社で 窓口になってくださる方とお電話で話したんですが いやー相変わらずの話し上手で、すばらしい。 どんな難解な交渉もこのひとにかかれば 相手はYesと返すしかないんだろうなと思ってしまう。 肩書きは、営業ではなく事務局なのですが 社…

買い物をするときにカモにならない前準備

田舎に住む両親用にパソコンを買おうかなと いろいろ探しておりまして 詳しそうなひとには 「どこで買ってますか?」と聞いたりしています。 知識なしに家電量販店へ行って 販売員のおすすめを買うのは 一番危険だよなぁってつくづく感じました。 PCを自作で…

年上との付き合いは大事。でも勘違いしてはいけないこと

年齢層の違う方との付き合いでふと気づくことがあったので 今日はそれをシェアします。 年齢の違う人間の集まり 同じゴールは待っていない 自分の目標に集中する 年齢の違う人間の集まり PTAに積極的な高校生の親って だいたい40代後半から50代前半。 そのあ…

映える写真を撮らないほうがいい理由

クライアントから 「旅行に行ったときに写真が撮りたい」と カメラの相談を受けたことがあるんですが ぶっちゃけ、観光名所へ足を運んだときに 風景を撮ったことがないんです。 装備もテクニックも投資時間もプロには敵わないのだから、 風景写真は帰宅して…

過去ユーザーが戻ってこなくなる、最悪のメール

今日は、少し前のことですが 某印刷通販から久しぶりにメールが来たと思ったら とにかく残念すぎた内容だったことから こうすればよかったなと思う案も含めて書いてみます。 ある日突然、不快な報告が届く 見落としの多くは過去ユーザー では、どんなメール…

難関10大学のお子さんを持つ方に伺った子育て

クライアントの息子さんが今年から社会人。 私はその息子さんを中学生のときから知っているので 他人事ながら、成長を嬉しく思いました。 ついでに子育て論について伺ったので 共有させてください。 エリートになるにはお金はかからない? 見守るって簡単じ…

やりたいことをやっているのに幸福度が上がらない理由

順調なはずなのに、なぜか幸福度が下がっている!? そんなときに見直したいポイントをご紹介します。 紙に書き出す「3つの日」 「やるべきことをやる」のもやりたいこと 幸福度が上がる身近な存在 紙に書き出す「3つの日」 幸福度が下がっている状態とは? …

選択に迷ったときに使いたい、3つの質問

今日は、クライアントの判断基準が 私の選択にとても役立っているので 皆様にもシェアしたいと思います。 クライアントの結婚秘話 どっちを選んでも後悔するなら……!? 自分らしい回答を得る3つの質問 クライアントの結婚秘話 非常に仲良くさせていただいて…