赤いウサギの馬ブログ

デザイン事務所創業12年目のsekitobaが、フリーランスが10年続くヒントを日々更新中していきます。

1分間でわかる願望実現度

今日読んでいた本のなかに書いてあった

1分間テストをやってみました。

1分っていうのがミソですよね。

 

時間かかるものはなかなかやろうと思えないし

とりあえず後でやろうと読み飛ばすけど

1分くらいなら時間割いてもいいかと実際に行動に移せてしまうので。

 

 

1分間テストは3つのことを書く

 

このブログを御覧の皆様も

もし1分の時間が許すならやってみてください。

 

1分間テストって、具体的に何をやるかというと

紙とペンを用意して

 

1.やりたくないこと 2.理想のひと 3.夢中になれること

 

を書き出すというもの。

 

メモ帳でもよかったけど

私はこういうワークの結果は残しておくと

後々見返せるので手帳のフリーページを開きました。

1分経った頃には15行書いていました。

 

本を読み進めていくと、

普通の人は、1分って言われてもぱっと書けないそうです。

理由は日頃から自分と対話できていないから。

だから、沢山書ける人は

自分がどんなものが欲しいかをよくわかっているから

チャンスを掴むことができ、

結果として願望が叶いやすくなるのだそうです。

 

ちなみに私のようなフリーランスや経営者は

だいたいこういうワークは経験済みですよね。

私もコレ単体でいえばブログで紹介するほどのことじゃないと思います。

(著者の方すみません!!!)

 

 

保管するから実現度がわかる

 

私が初めて願望を書き出したのは会社勤めしていたときで

開業を視野に入れていたからでした。15年くらい前です。

 

そのときのノートは今も大切に残していて

たまーに見返すと

15年前の私が欲しいと切望していたものが

当時はすぐ手に入らなくてもがいていたものも、

紆余曲折しながらいつの間にか手に入れていて、

今となってはもはや当たり前過ぎて

特別な感情さえ湧かなくなっていることに気づきます。

 

 

 

皆さん、15年前に欲しかったものって覚えていますか?

私は自分の記憶力を信用していないので

紙に書かないと何でも忘れてしまいます。

 

スマホのメモ等でも構いませんが、

私は保存したことさえ忘れてしまうので

 

紙にペンが、私は一番しっくりきます。

字や筆圧から自分の必死さが表れていて、

当時の状況が蘇ることもあるのでね。

 

 

「1分間でわかる願望実現度」というタイトルを書きましたが

残念ながら、1分後には願望実現度はわかりません。

1分間テストを保管することで、未来に願望実現度がわかります。

15年後じゃなくても、1年とか半年とか

短いサイクルでも変化は感じられるはずです。

 

 

叶った事実が次の原動力になる

 

手に入れた後の自分にしてみれば

小さなことを心配しながら、目標に向かっていた自分が

誤解を恐れずいえば、可愛く思えてくるものでして、

あの、容姿とかそういうことじゃなく、

自分の子どもみたいに応援してあげたくなるんです。

必ず手に入れられるよ、って。

 

そして願望実現度の確認に加え、嬉しいことが2つあります!

 

1つ目は、

願望実現できた自分に自信が持て、

今心の底から願っていることも、叶いそうな気がしてくること。

1年後の自分にとっては厳しい試練でも

5年後の自分には楽勝かもしれない。

そんな未来と繋がっていると想像してみると

着実に一歩また一歩と積み上げることが楽しくなってきます。

 

そして2つ目は、

周りを見渡せば、かつての自分が“欲しくてしょうがなかったもの”に

囲まれていることに気づけることです。

 

15年前、子どもは意思疎通もままならない幼児でしたが

今では小難しい話で意見を交換し合える高校生になりました。

そう遠くないうちに離れて暮らすようになるでしょう。

面倒くさい日々のお弁当作りさえ愛おしく感じるかもしれません。

 

何でもないありふれた生活に感謝し、

毎日の戻ることのない時間を大切にできれば

未来はきっと明るくなりますよね。

読者の方にとって今日書いた1分間テストが

役立つツールになることをお祈りしております。

 

 

 

はい、今日はここまでです。

いかがだったでしょうか。

 

私の知識や経験や考えが

あなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

本日もお付き合いくださり

ありがとうございます。