赤いウサギの馬ブログ

デザイン事務所創業12年目のsekitobaが、フリーランスが10年続くヒントを日々更新中していきます。

3日に1回は雨?傘にこだわりを

レインコートは100円均一のものしか使ったことがありませんが、

使用したのは野外フェス(会場は傘禁止)一度だけです。

 100円均一を選んだ理由は使用頻度が限りなく低いから。

 

皆さんは日本の年間降水日数を調べたことがありますか?

 私は大阪ですが、大阪の降水日数を知って傘にはこだわろうと決めました。

 

 

ビジネス✕自転車は難易度が高い

f:id:seki-to-ba:20200619233635p:plain

5年くらい前に、自転車の傘差し運転が罰金対象になってから

レインコート類が売れていたと聞きました。

私はレインコートは買わず、自転車をやめたんですよね。

 

自転車の利点は沢山ありました。

自転車で移動できる距離にクライアントのオフィスが複数あり、

特に女性の方には共感いただけると思うのですが

ささっと自転車で行けばヒールも辛くないし、バッグの重さも負担になりません。

帰りは遠回りしてスーパーに寄って更に荷物を増やしてもOKという便利さ。

 

でもですね、それらの利点を全て無しになるほど

レインコートで辿り着いた自分がクライアントと会うのが想像できなかったのです。

おしゃれなビジネス向けの防水仕様のコートは沢山ありますが、

傘を差すことを前提につくられたものばかりです。

 

自転車用は、フードに加えひざ下までの長さでかなり大掛かり。

びしょ濡れのソレをどこで脱ぎ、畳むのかイメージできません。

クライアントのビル前ではできませんので、

レインコートを着て移動しても少し離れた位置で脱ぎ、

最後は傘も必要になるでしょう。

 

日本の年間降水日数は平均122日(2016年)だそうです。

外出しない時間帯とか短時間で気づかないうちに

降っていることも含まれるでしょうけど

数字上では3日に1回は降っている計算になります。

 

私の場合、雨の日だけでなく、春夏には日傘も使用するので

傘の出番は春夏の日中外出する全ての日数。

帽子だって商談時に持っているのは不自然極まりないわけで……

 

サラリーマンの通勤には問題ないでしょうけれど

フリーランスの自転車訪問は、

雨はもちろん、女性の場合は晴れていても厳しいというのが私の見解です。

 

自転車をやめて歩くことに

f:id:seki-to-ba:20200619233619p:plain

自転車をやめてからは早めに出て歩いています。

ヒールは疲れるし、汗もかきたくないですが、

幸い、身体を動かすのは悪くないなと感じています。

 

貴重な仕事時間に散歩するなんてもったいないように思っていましたが

パソコン仕事のフリーランスにとっては

運動不足のまま歳を取る方が余程怖いと考えを改めました。

公共交通機関を利用すれば

階段がありますし、並びますし、揺れますし、結構鍛えられます。

替えの靴を持ち歩いて一駅、時間が許せば二駅歩くのは普通になりました。

 

そして、ながらスマホはできませんので、歩くときは耳を使います。

kindleの読み上げ機能を使ったり、オーディオブックを聴けば

増えた移動時間も立派な学習時間になるのです。

 

最近はZoomが日常になったので7,000歩すらなかなか達成しません。

そういうときは部屋でルームサイクルも追加しています。

 

こんな風に運動習慣ができたのも、

傘差し運転が罰金対象になったからなんですよね。

この5年でジム通ったり(今はやめました)、自宅トレを強化して

意図的に運動を取り入れるようになりましたけども、

もし罰金というきっかけがなければ、不健康生活を自ら変えようなんて

とてもできなかったと思うのです。

 

傘にこだわりを

f:id:seki-to-ba:20200619233612p:plain

3日に1回は使う可能性のある傘。

使用頻度が高いとわかると、使い捨ての傘じゃなく

きちんとこだわりたくなります。

 

クライアントにも見られますしね。

私自身が、部分は全体を包括するという考えなので

物を大切にする姿勢、を不快に思われる方はいないはず。

 

色々調べてみると、たかが傘、されど傘。

結構いいお値段することがわかりました。

傘なんていつなくすかわからないし、お金かける必要あるの?と

私も買う直前まで何度も何度も悩みましたけど、

どれだけ過去を遡っても傘をなくしたことが一度もなかったので

長傘と折り畳み傘、両方購入しました。

 

しょっちゅう傘を置き忘れた経験のある方は

ビニール傘もありなのかもしれませんが、ね。

 

あと、雨の日用のバッグは持っていないので

雨がひどいときだけいつものレザーバッグを

雨用バッグカバーに入れています。

バッグカバーといっても特殊なものじゃなくて

ただの大きな防水バッグ(普段はエコバッグとして使用)。

最寄り駅についたらカバーを仕舞って

クライアントとお会いするときは「いつもどおり」。

 

きちんとした格好は自分に自信が持てるし、

お会いする相手への敬意の表れ。

これからしばらく雨が多いでしょうが、上手に乗り切りたいですね。

 

 

はい、今日はここまでです。

いかがだったでしょうか。

 

私の知識や経験や考えが

あなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

本日もお付き合いくださり

ありがとうございます。