赤いウサギの馬ブログ

デザイン事務所創業12年目のsekitobaが、フリーランスが10年続くヒントを日々更新中していきます。

フリーランスの仕事着とオーダースーツのメリット

クライアントの新入社員の方が

スーツをどこで何着くらい買えばいいのか

決めかねているということで、

老婆心ながらオーダースーツを作ったときの話をしました。

 

 

なぜかカッコよく見えたクライアント

 

以前いつもお会いしているクライアントが

なぜかいつにも増してすごくかっこよく見えた日がありました。

(もともとかっこいい方なんですけど)

ジャケットからチラッと赤い裏地が見えたので、

「それ素敵ですね!」と言ったら

実はオーダースーツだと教えてくれたんです。

自分へのご褒美で買った唯一の贅沢品だよ!と。

 

パターンオーダーくらいの知識はありましたが、

クライアントの場合はフルオーダー。

裏地は赤ですが、紺のシンプルなスーツなので出番も多いらしく

着心地、使用頻度、相手への印象を考えると

費用対効果は高く、いい買い物だったとのこと。

(ちなみにお値段は10万円とのことでした)

 

私はそれまで、フルオーダーといえば

既製品が入らない体型の方とか、

珍しい生地を選びたいときに利用するものと思い込んでいました。

いくらでも量産されている紺のスーツを

わざわざお金かけてオーダーする必要性がわからず。

 

でも、とにかくクライアントの見た目で

オーダースーツの価値がわかりました。

もちろん生地や縫製もいいのでしょうが

身体にフィットしてるってこんなに素敵なんだと驚くばかり。

逆に、どんなブランドの高級な服でも

サイズが合ってないだけで違和感が出ますよね。

 

使用頻度の高いベーシックなのものを作り

メンテナンスを行いながら大切に着るならコスパもよく

お金を産んでくれる貴重な投資対象なのかもしれないと思いました。

 

フリーランスの仕事着とは

 

私は仕事での外出時は必ずジャケットを着ます。

レースや柄物のスカートと合わせるくらいで

オフィスカジュアルの延長な感じです。

オンライン会議だとジャケット無しでブラウスのみ。

 

私の知っている他のフリーランスも似たような感じです。

オンラインではパーカーやTシャツ等結構ラフな格好の方も多いです。

業種によると思いますが、対面では基本的にオフィスカジュアルで

自宅では割と何でも許される印象ですね。

一般的な技術系フリーランスはそれで充分だと思います。

 

私の場合、定期的にお堅い場(取材・式典等)へ出向くので

きちんとしたスーツも必要で、ほとんど着ないのに常時3~4着持っていました。

お恥ずかしながら、ファッションに疎く試着も面倒、

でもCMでやっているようなお店はなんとなく避けたい拘りだけはあって

数年置きにショップのスーツコーナーを訪れてまとめ買い。

しかもできるだけスリムだと信じたい気持ちが

きつめのサイズを選ばせるのです(涙)

 

そんなことを繰り返していると

・まともに試着してないから愛着なし

・サイズが合ってないから苦痛

・なんかパジャマみたいで不満(似合ってないといつもこのセリフが出る)

普段着に比べれば高いはずの買い物なのに

形式上しょうがなく着るものという認識でした。

 

というのも勤め人時代が完全私服だったので

フリーランスになって必要になっても

どこで誰に相談すればいいのかわからなかったんです。

経営者の会みたいなところへ行けば、もっとお年を召されて

華美な宝飾品を纏った煌びやかな女性社長ばかり。

クライアントは士業が多いので皆かっちりしたスーツばかり。

街行くキャリアウーマンが理想に近いのですが声をかける度胸もなく

独立してから長い間、服の相談相手がいませんでした。

 

オーダースーツチェーンの社長とのご縁

 

それでも自分が実際オーダースーツを買うまでかなりの時間を要しました。

 

値段もピンキリだし買おうと思えば買えるけど、

もともと試着も嫌いな上にとりあえず今着れるスーツはあるからです。

緊急性がなかったんですよね。

「もうちょっと痩せたら行こう」と繰り返して2年が過ぎました。

 

2年後に何があったのかというと、偶然なのですが、

オーダースーツチェーンの社長に取材する機会に恵まれたのです。

私は社長にオーダースーツを検討していることは話さなかったし、

そもそも私に売ろうともしていませんでした。

でも、どうせならご縁のあった方に貢献したい。

ということで初オーダースーツをその社長のお店で作ることにしたのです。

 

予約無しで立ち寄り、採寸を終えて店を出ると1時間半経ってました。

1時間半もスーツの話をしたのは初めて。

私は長い間仕事着の相談者を求めていましたが、

街行くキャリアウーマンを呼び止めなくても、ここにプロがいました。

ほんと、なんて遠回りしてたんだろうと後悔します。

 

難点をいえば、1時間半かかるとわかってたら行ってたかな……。

事前に所要時間を知らなかったおかげで入店できた訳ですがね。

そうそう、嬉しいことに、採寸した数字を読み上げない気遣いがあり

エストが何センチなのか不明、でもピッタリのスーツが出来上がりました。

無難な紺色なので、セレモニーにもふさわしく、

使用頻度高くても「いつも同じ服」と気づかれにくいのもいい。

これまで持っていたスーツは全く着なくなり、2着は断捨離しました。

 

冒頭の、新入社員の方に勧めるには高過ぎないか?という点においては

初回購入はかなり安いプランもあることと

早い段階でプロに相談できる機会を持つことで

購入時のチェックポイントも身に付きます。

試着時の注意点や心地よさの基準がわかれば、

今後イ〇ンや青〇で買うとしても失敗しにくいですよね。

中長期的に考えるとお得な買い物だと思います。

 

 

はい、今日はここまでです。

いかがだったでしょうか。

 

私の知識や経験や考えが

あなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

本日もお付き合いくださり

ありがとうございます。