赤いウサギの馬ブログ

デザイン事務所創業12年目のsekitobaが、フリーランスが10年続くヒントを日々更新中していきます。

0円でできる努力で契約に結び付ける方法

アポイントが取れたら

熱心に資料を作る方がいらっしゃいますが

部分は全体を包括するので、

資料だけ丁寧でも他が雑なら減点になってしまいます。

資料が全てではないですよという話です。

 

 

 

 

なんだかんだいって見た目


アートディレクターの佐藤可士和さんの奥様、佐藤悦子さんが

「外見は一番外側の中身」とおっしゃっているのを聞いてから

私も気をつけるようになりました。

 

 

ただですね、変化球はむしろ避けたほうがよく、

個性を出したい方は私服で頑張っていただいて

仕事の場面では無難を目指してください。

揃えるものは決まっているので、

いかに手入れを怠らないかが重要ポイントです。

 

質がいいに越したことはないですが

買える範囲のもので、とにかく清潔感重視。

・スーツにはブラシをかける

・シワのないシャツ

・靴は磨く

 

そして、服装だけでなく

見込み客の前で使用するものも意外と見られています!

・バッグの中を整理整頓

・財布の中も整理整頓

あと、食後であれば歯磨きorマウスウォッシュもぜひ。

 

これまで私が見た中で印象的だったのは、靴下の穴ですかね。

たまたま階段で前後になったとき、

靴下のかかとに穴が空いているのを発見したんです。

 

ある意味事故なんでしょうけど強烈な記憶になります。

あとは、疲れを感じさせない笑顔で!

例え同じ日に複数のアポイントがあっても

毎回初デートのような気持ちで鏡を見るようにしたいですね。

 

 

会話は成り行きではなくつくるもの


本題に入る前にちょっと和むような会話が欲しいところです。

でもお互い喋りのプロではないのですから、

簡単に会話って弾まないものです。

 

ありきたりな天気の話もつまらないし、

「最近どうですか?」みたいな相手任せも困らせるだけ。

仕事をいただく立場なら楽しませるのはこちらの仕事です。

 

会うことがわかっているのですから

事前に会話のネタを準備しましょう。

顧問先候補の業種のニュースを調べ、

アポイントまでに交わしたメールを振り返り、

先方のSNSなどを見て「聞きたいことリスト」を作るのです。

 

SNSで外食投稿が多い社長なら店名や料理について、

旅行投稿が多い社長なら名物や周辺地域について、

ニュースも別に詳しく知る必要はなくて

話題のきっかけとして聞けばいいのです。

 

大事なのは相手に興味を持っていることが伝わること。

仕事は恋愛と一緒なんですね。

多くのひとは自分のサービスと恋愛しているように見受けられますが、

他人同士のイチャイチャなら他所でやってくれって話です。

 

「クライアント候補のあなたが好きで仕方ないんです!

ぜひ私のクライアントになっていただけませんか!!」

そんな心の声を表現するための場と捉えましょう。

 

 

2分間はひとりで勝利のポーズ


時間がなくて急いで顧問先候補のオフィスに駆け込んだ、

なんてことはくれぐれも避けてくださいね。

 

せめて2分は確保してください。

2分間ひとりになれる場所が要りますので

誰にも見られない場所(安心なのはトイレ)へ行き、

心を落ち着けましょう。

そして勝利のポーズをとって2分間待つだけです。

 

事前準備に加え、直前に個室で2分間。

どれも0円でできることです。

面倒かもしれませんが微差が大差、やれることはやってみましょう。

 

もしSNSや業界を調べてみても

なんの興味も持てないし、好きにもなれないというのなら

最初からお付き合いしないほうがお互い幸せなのです。

 

いざ契約となれば長く付き合う相手になる訳で、

興味のない業種の好きでもない社長のパートナーになれますか?

業績アップのために尽力できますか?

 

相手が契約先を選ぶように、

こちらもクライアントを選ぶ権利があるのです。

準備することは、本当に欲しいクライアントかどうか

自分の真剣度がわかる時間にもなるでしょう。

 

 

はい、今日はここまでです。

いかがだったでしょうか。

 

私の知識や経験や考えが

あなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

本日もお付き合いくださり

ありがとうございます。