赤いウサギの馬ブログ

デザイン事務所創業12年目のsekitobaが、フリーランスが10年続くヒントを日々更新中していきます。

落ち込んだときにやってはいけない5パターン<後編>

落ち込んだときにやってはいけない5パターン<前編> の続きです。

 

今日スーパーに寄って

疲れと眠さでぼーっとしていたら

気づいたらプリングルス(ミニサイズ)と

フォカッチャがカゴに入っていました!?

 

他人事みたいに書いてるけど、

間違いなく自分が入れたんです汗

前編で書いたところなのに!

 

たまのジャンクな食べ物に子どもは喜んでいましたが

プリングルスは日持ちするんだからまた今度。

フォカッチャは朝食にね。

 疲れた今日だからこそ食べないで寝ようと思います。

 

では昨日の続きです。

 

 

 

 

目が曇ってるのに高価な買い物

 

私の経験ですが、10年以上前の話です。

ビジネスパートナーに

もう手伝えない、解消したいと伝えたことがありました。

 

今の私なら、

双方の意識も合わないのに一緒にいるほうが失礼だし

震えるほど勇気を出して前進させた自分を褒めちぎるけど

 

当時は人を傷つけた罪悪感で一杯で

心のなかがぐっちゃぐちゃで

落ち込みなのかイライラなのか

もう訳がわからない混乱状態だったんです。

 

でね、場所がたまたま繁華街。

真っ直ぐ帰ればいいのに、静かな場所を避けたくて

ふらっと百貨店に入ってしまったんです。

そして用途も明確でないのに目に入ったバッグを即買い。

 

当たり前ですが、

同じようなサイズのバッグは既に持っているし

勢いで買ったから使い勝手も悪い。

ほとんど出番なしのまま7~8年くらい寝かせて売りました。

こんな使われ方、お金もバッグも不幸ですよね。もちろん私も。

 

冷静に判断できないときの高価な買い物はいけません。

買うなら高価な食材がおすすめです。

 

 

 

ネットサーフィンで睡眠不足

 

気持ちを切り替えたくても色々考えてしまうなら

いっそ寝てしまったほうがいい。

でも調べちゃうんですよね。

「自分は間違っていない」を証明してくれる記事に出会うまで

素人の相談履歴やまとめ記事なんか見たりして時間だけが経つ。

 

それやるなら前編で書いたように

お金払って専門家のところでカウンセリング受けたほうが

余程すっきりします。

カウンセラーならいくらでも愚痴って弱音吐いてもいいんですよ。

 

ネットには無限の情報があるし、アクセスするのは簡単だけど

いつの間にか次のアクセスを促され、

受動的な時間を過ごすことになってしまいます。

学びもなく、ただ目が疲れ、睡眠時間まで削られて

翌日まで無駄にすることになり、後悔します。

 

食事と同様、睡眠は力を与えてくれます。

どんな毎日を過ごしていても時間は経ってくれますが 

不摂生を繰り返していたら

時間薬で立ち直れたとき、ボロボロです。

せっかくのチャンスをふいにするかもしれない。

そうしたらまた落ち込みませんか?

 

時間薬が効いてきたときに

すぐ次のチャンスに飛び込めるよう準備しておきたいもの。

それが辛くても、丁寧に生きておきたいですよね。

 

 

はい、今日はここまでです。

いかがだったでしょうか。

 

私の知識や経験や考えが

あなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

本日もお付き合いくださり

ありがとうございます。