赤いウサギの馬ブログ

デザイン事務所創業12年目のsekitobaが、フリーランスが10年続くヒントを日々更新中していきます。

本当に欲しいものを知るために〇〇〇を利用する

先日たまたまタイムセールで

超気になっていたものが2,000円引き!

待ってて良かった~と購入しました。

 

Amazonで価格変動をチェックするプラグインはおすすめです!

chrome.google.com

 

今日は私のちょっと変わった通販サイトの使い方をご紹介します。

 

 

 

ショッピングカートには100個前後の商品

 

実際買う買わないは別として

日頃から気になった本や商品を忘れないように

とりあえずカートに入れる癖があるんです。

 

Amazonの場合、「あとで買う」に103個の商品が入っていて

楽天のカートにも95個の商品が入ってます。 

 

さすがに合わせて200個は増えすぎて

忘れたり、いざ思い出すにも探しづらい等不便に思うこともあります。

お気に入りという機能があることは知っているのですが、

決済待ちのカートの方が(実際の購入と同じ動作だし)

リアリティがありまして、値段見ずにガンガンカートへ入れるのは

ちょっとしたストレス解消にもなるんですよね。

 

 

高いものは自分に相応しくない?

 

いいなと思ったら即カートに入れる癖があると

緊急性の低いものが大半で、すぐ決済する習慣がないし

もう一度欲しいと思わないとそのままになっていたりします。

同じものは沢山いらないので、壊れたときが買い替えのとき。

 

先日これまで使っていたヘアブラシが壊れたため

カートに入れていた複数の候補から絞り

一番気に入った5千円近いものを購入しました。

ヘアブラシなんて100円均一でも買えるけど、気に入ったから買う。

今はスムーズにできるこの選択が、

10年前は本当にできなくてつらかったです。

 

お金の有無は関係なく、幼少期の心の闇なのか、

たかが自分ごときに、もったいない、と

極端に自分を下げて見てしまう癖がありました。

これを繰り返していると

自分が本当に欲しいものがわからなくなるんですよね。

周りには妥協したものだけが増えていく。

 

創業して自己啓発系の本を読み漁って

この思考癖では稼いでいけないと危機感を覚えてから

しっかり心の声を聞こうと努力をしてきました。

そのなかで、この値段見ずにカートへ入れる習慣は

とてもいい練習になりました。

 

 

妥協癖を直すためにカートを使う

 

考えて考えて買ったものでも失敗することもあります。

でも、別にいいと思うんですよね、

問題は失敗したくないから妥協をすることなので。

妥協で手に入れた2軍?3軍?の物は

私の場合、雑に扱ってしまいましたし

最初にケチったお金は 買いなおすお金に消えています。

 

経験して痛感するのは

失敗からしか学ばないということであり、

欲しいと思ったものが期待はずれだったとしても

必ず得るものがあるんですよね。

不安なときは失敗が許される金額の範囲と決めておけばいいんです。

 

「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめておけ」

なんて言葉をネットで見かけますが、ほんとそのとおり。

 

欲しいものを欲しいと言えるって尊いことです。

 自分で自分の心を見て見ぬふりしていたら

買い物に限らず、誰かの人生を生きることになります。

 

もし、これを読んでいる方に

妥協したものに囲まれてるかも?と思う方がいたら

Amazonでも楽天でもZOZOタウンでもいいから

値段を見ずに、カートに入れてみてください。

 

 

はい、今日はここまでです。

いかがだったでしょうか。

 

私の知識や経験や考えが

あなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

本日もお付き合いくださり

ありがとうございます。