赤いウサギの馬ブログ

デザイン事務所創業12年目のsekitobaが、フリーランスが10年続くヒントを日々更新中していきます。

どんなステージにも悩みはある

少し前ですが、

 長いお付き合いのある士業法人の

代表の方とお会いしたときの話です。

今はすっかりご立派になられて、

私だけの暴露トークになるかと思いきや……

どんなステージの方にもお悩みはつきもののようでした。

 

 

 

飛ぶ鳥を落とす勢いの士業法人


この代表社員さんと出会ったのは10年前で、

当時は、別の士業資格の合格者として

資格学校の講師をされていました。

それから今開業している資格を取得されて、

士業として勤務され、独立のあとご結婚、法人化。

 

出会った頃は、まさか10年後に大所帯の長として

活躍されるとは思いもしませんでした。

とても頭脳明晰な方なのでプレイヤーとして

成功するんだろうなぁと期待していたら

ここまでマネジメントに長けていたとは予想つかず。

いやー失礼しました。素晴らしいです。

 

定期的に仕事のメールはいただきますが、

最近は社員さんから直接ご発注が増えてきました。

お忙しい方ですし、私もなかなか誘わないし

直接お会いできるのは、数年に一回とか、そんなペース。

会う度に背負っているものが大きくなるけれど

いつもと変わらず笑わせてくれ、勇気づけてくれます。

そういう人柄だから、部下が付いてくるんだろうなとしみじみ。

 

 

不満のない世界はない


安定どころか上り調子の彼ですが、

物欲の低さは私と似ていて、

価値を感じたものに時間とお金を使っているようです。

欲しいと思えば何だって買えるはずですが

話してくれた今一番欲しいものは、お金で買えないものでした。

実は、私も全く同じものが欲しかったのでびっくり。

 

お金がないときは、

お金さえあったら解決するような悩みを持ち、

お金があるときは、

お金ではどうにもならない悩みを持つ。

お金で解決できたらどれだけラクだろうかと心底思います。

 

結局のところ、どの段階に行っても

そのときに相応しい悩みが待ってるものなんですね。

悩みなんかなんにもない、毎日幸せしかない、なんて

ある意味退屈な人生は選べないようにできているようです。

しかも、お金ではどうにもならない悩みって、

考えて解決できるような次元じゃないから厄介なんです。

 

そして、光と影ってあるよねという話になりました。

表舞台では大勢の社員を抱え、敏腕を振るっていても

深刻な問題に苦しんでいる。

光が当たれば当たるだけ、影が濃くなっていくという

成功者あるあるですね。

日頃から浄財しておけば最悪の事態は回避できるなどと

言われていますが、浄財していてもあるときはあるもんです。

 

 

アドバイスをもらったら、必ず実行する


同じ悩みを持っている者同士ではありますが、

私と彼とでは少しだけ環境が違ったので

頑張れば私のほうは解決できるよ!と方法を考えてくれました。

 

有難いし嬉しいけど、頷きながらも、

変化が怖くて微妙な気持ちになりました。

正直、悩みが解決したあとの自分が想像できないんです。

 

 

アドバイスは山のようにもらったけれど、

何もアクションせず今日と同じ明日を送るのも自由です。

何もしなけりゃ、今のまま。

欲しい欲しいと言うだけの今のまま。

 

彼も冗談のつもりだったかもしれません。

 

でも、寝るまでにどうにか行動に移しました。

 

お酒の席の話だからと軽く流すのなら

そんなものはテレビ見ているのと同じ生産性のない時間です。

 

 

どうせ行くなら、今日の飲み会で人生変えるぞ!くらい

意気込むくらいでちょうどいいんじゃないかな。

もちろん、相手にも有益な何かを提供することも忘れずに。

 

間違っても、自分のストレス発散に

相手を付き合わせないであげてくださいね。

 

 

はい、今日はここまでです。

いかがだったでしょうか。

 

私の知識や経験や考えが

あなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

本日もお付き合いくださり

ありがとうございます。